BLOG

多肉植物を育ててみる

ひらの

壁|^・ω・)/< こんにちは、ひらのです!

5月に入ってから一気に暑くなりました。
暑さと寒さにに弱い私はすでにヒィヒィ言っております…

太陽光で目が焼かれそうです。
ム○カ大佐状態です。目ガァァ目ガァァァ!

 

さてさて…今回のネタは「多肉植物」です。

 

事の発端は先日、学生の頃からお世話になっている先輩の結婚式に呼んでいただきました。

写真好きの新郎新婦さん、その式はまさに
「写真好きによる、写真好きのための、写真を撮るための結婚式」でした!

 

そして、その式のお土産で「多肉植物」を頂いたのです。

多肉植物

♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪ ウヒョーカワイイヨォォ

 

ネットで調べたところ「エケベリア」という種類のようです。

葉っぱなのに、花のようになっていてとても可愛らしいです。

 

大変気に入ったので、育てることにしました。(´- `*)

ネットで色々調べてると…

  • 日光が好き
  • お水はたくさんあげたらダメ
  • 土は水はけが良いものを使用する

という情報を得ました。

 

早速、日光のあたる場所を確保します。
(実際はこの段階で断捨離を敢行しましたが、割愛)

 

次に植え替えをするために
水はけの良い土」を用意する必要があります。

 

ネットで調べます。
困ったときはすぐGoogle先生。先生はなんでも教えてくれます。

先生の情報によると、
「サボテン・多肉植物用の土」というものがあって、なんでも100円均一でも手に入るらしい…。

 

さっそく近所の100円均一を4件ほど巡るも…売ってない!!!!

 

仕方なく、ホームセンターへ(近くもなく自転車を20分ほど漕ぎました)

さすがホームセンター。
多肉植物用の土も、鉢も全てそろいました。

 

初めからココにくればよかった…orz

 

なにはともあれ…必要なものは揃ったので植え変えますヽ(  ´  ∇  `  )ノ ワーイ

植替え後の多肉植物

元気に育てよー!!

 

そして…植え替えの時に何枚か葉っぱが取れてしまいました(;д;)
多肉植物の葉っぱが取れやすいのを知らなかった…

 

なんでも多肉植物は葉っぱから増やすことができる。というので早速「葉挿し」に挑戦です。
方法は簡単。

 

「土の上に置くだけ」

 

うそだろ…これだけで本当に増えるのか…?
でもgoogle先生の言うことだし…やってみるか…

葉挿しに挑戦

半信半疑で置いてみます。
後は発芽を願って、放置するのみ!!!(水もあげないらしい)

 

約1週間後

 

新芽がでました

出ました w( ̄△ ̄;)マジカ

もう少し大きくなったら、鉢に植えてあげると立派になるそうです。

写真ではアップですが、4枚中3枚、芽がでました。
恐るべし、生命力!!

 

これでもうひと株できる!

と喜びつつも

この勢いで増えるの?

という不安も抱えながら、現在も飼育中です…

 

なんにせよ、今は多肉植物にメロメロ状態です。
大きくなぁぁれ~!( ´・ω・`)σ”の” (でも巨大化はしないでね~…)

 

また変化があったら書きたいと思います笑

 

以上。「多肉植物を育てみる」でした(*゚□゚)/<オヴォワー!