BLOG

インフォグラフィックトレーニング

izumi

こんにちは!

シングラムではここ最近
インフォグラフィックを身に付けるべく、社内勉強会を開いています。

インフォグラフィックとは…
複雑な情報をピクトグラムや図・グラフなどでわかりやすく視覚化したもの

勉強会ではデザイナー各々がインフォグラフィックに関する本を1冊ずつ読んで
それを要約し発表します。

わたしは「VISUALTHINKING」の運営者である櫻田潤(著)の
「たのしいインフォグラフィック入門」を拝読しました。

制作のノウハウなどがわかりやすく説明されているんですが
とても興味深かったのが

誰かの生涯や物語を4コマでわかるようにピクトグラムで作ってみる
「4コマ式トレーニング」です。

インフォグラフィック制作に必要な
「デザイン能力」「解析能力」「編集能力」すべて身につく方法とのこと。

詳しい内容はネタばれになるので記載できませんが、
考え方の手順としてはエピソードを洗い出し始めと終わりのコマを決め、
その間にあった印象的なエピソードを入れるというもの。

さっそくつくってみました!
とある小説を4コマにしてみました、当ててみてください!

manga-img

どうでしょう、伝わりましたか?

2コマ目でまるっとわかってしまいそうな気もしますが

正解は

「銀河鉄道の夜/宮沢賢治」です。

簡単に各コマの説明を。

<1コマ目>
学校の同級生たちにいじめられ、
一人寂しく丘の上で星空を見上げているジョバンニ。

<2コマ目>
気がつけば星空を走る銀河鉄道の中。
なんと幼なじみのカムパネルラも乗っており、一緒に銀河鉄道の旅が始まる。

<3コマ目>
最近疎遠になっていた二人は親しく語らい、さまざまな人たちと出会う。

<4コマ目>
丘の上で眠りから覚めるジョバンニ。
カムパネルラが川に落ちた友人を助け、犠牲になったと知る。

自分が関心のあるテーマを選ぶと楽しくトレーニングできますね。

それではまた!