BLOG

北九州のおみやげいただきました

ひらの

壁|^・ω・)/< こんにちは、ひらのです。

 

先日、里帰りしていたgotokenさんから会社におみやげをいただきました。

 

hira-06-001

その名も「ネジチョコ」。

 

「ネジ」と「チョコ」の融合

 

∑(゜∀゜)<なんでネジ!?

 

という感じですが。。。

北九州といえば「八幡製鐵所
小学校の社会の授業でおなじみです。

 

こちらの「ネジチョコ」は

『明治日本の産業革命遺産』の中に「八幡製鐵所」が含まれていることから
お土産品として誕生したらしいです。

 

八幡製鐵所といえば鉄!!
おみやげといえばチョコ!!

ってことですね

 

ボルトとナット

hira-06-003

 

透明なパッケージからもわかるように、中身は「ボルトとナット」。

機械好きな人へのプレゼントとしても喜ばれそうです。

 

hira-06-005

箱から出してみました。

 

ちょっと錆びたボルトとナットです。どう見ても。

 

まずは遊ぶ

( ・`д・´)<ボルトとナット といえば 締めるもの。

 

hira-06-006

二つを合わせて…慎重に右まわしします(←チョコだから壊れそう。。。

 

そーっと・・・そーっと・・・

 

でもあんまり慎重にやっていると溶けます。チョコだもんね・・・
指先がヌルヌルしてきます。

 

hira-06-007

締まりました!ヽ(・∀・ )ノ

チョコでも締まりました!!

 

(小さいころ食べ物で遊んでいると親に怒られたもので、なんだか少し罪悪感があります)

 

そして食べる

 

ネジチョコが締まったことを感動しつつ、写真を撮ったら。。。

急いで食べます。

もう溶け始めているので。。。

 

もっと遊びたいと思わせつつ、溶けてしまうチョコの儚さを感じながらガリっとかじります。

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!

 

うまい!!!!

 

パッケージにも書いてありますが「カカオ57%

大人の味がします!!

 

私はミルクチョコレートはあまり食べないのですが、これならバクバク食べたい勢い!!

チョコレート本体も安っぽい味ではなく、パティスリーの味です。

 

それもそのはず

 

「ネジチョコ」は地元、北九州にお店を構える
グラン ダ ジュールのパティシエ」によって作られています。

 

とっても美味しそうなケーキや、焼き菓子を作っています。。。

北九州に行く機会があればぜひ行ってみたいです。

 

GRAN DA ZUR Webサイト

 

おみやげは嬉しい

 

おみやげはいただくと嬉しいです。 ☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ

なので今度私も里帰りしたときはおみやげを買ってこようと思います。