BLOG

マークアップエンジニアって…?

ひらの

ブログをご覧の皆様、はじめまして。

Syngram入社2年目、駆け出しマークアップエンジニアこと

ひらの 」です。

初ブログなので少し緊張しておりますが、今回は自己紹介も含めて…
私の仕事環境や、お仕事に関して、つらつらと書き綴って参りたいと思います。

Syngramに入社して、生まれて初めて
名刺を作って頂きました。

これが嬉しいのなんのって…!
意味なく友人や家族に配り歩いたものです。

20140606

この名刺、配っている時によくあるやり取り…

「マークアップエンジニアって何?」

「…。ですよねー(´∀`;)」

この業界で仕事をなさっている方には、もうなじみ深い言葉かもしれませんが、
私の友人などには、まったく通じません。

そんな時はニコやかに…

「スーパーのお刺身の上にタンポポを乗っける仕事です!」

もちろんウソです。
私はお刺身の上にタンポポは乗っけていません。
(お刺身の上にたんぽぽを乗っけてくれている職人さんありがとう…)

 

マークアップエンジニアとは…

●HTMLを作ることを主な業務とする、ちょっと前までは「コーダー」などとも呼ばれていた人たちのこと。
●マークアップ・エンジニアとは、HTMLを書くだけに留まらず、ビジュアル・デザイン制作作業以降(または同時)に、Webサイトのユーザー・インタフェースの実装、または付随するツール群に精通している人。

ITPro「マークアップ・エンジニアのTips」より抜粋。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080529/304737/

とのこと…。

ややこしい事に、「コーダー」や「フロントエンド・エンジニア」なんて言葉もあります。

つまり、(勝手に)総括すると…
個人差はあれど、HTML、CSS、JavaScript などの不思議な呪文書を使って
Webページを制作する。

というお仕事です。

 

駆け出しの私は、
只今絶賛、JavaScriptと戦闘中です。

今は真のマークアップエンジニアを目指し、日々精進です!
このブログでも私の成長をお見せできるよう頑張ります!!