BLOG

ピクトグラムと私

コージ

さてブログを書くことになりました。
会社では主にUIデザインを担当しているコージです。
よろしくおねがいします。

身の回りにあるピクトグラム

仕事柄、画面を制作することが多いのですが、
画面上に登場してくるものとしてアイコンというものがあります。

最近は、フラットデザインが横行?しており、以前にも増して
その存在感を示している気がしているのですが、
みなさん、アイコン好きですか。

わたしは好きです。

リアルなアイコンも好きですが、とくにあのピクトグラムをつかったシンプルな感じ、
かわいい感じがいいですよね。

そして見渡すと身の回りにはピクトグラム(アイコン)というものがあふれています。
そう、一番身近なトイレとか

pict01
(リニューアルした神田駅のトイレのサイン、、わかりやすいね。)

お店のフロアガイドとか、

pict02
(これは東京駅のKITTE)

道路標識とか

pict04
(落石注意、、ドーンって感じ。避けることができないぞ)

こんな感じで、いろいろあります。

1964年の東京オリンピック、、、そして愛策せんせい

ピクトグラムについてちょっと調べてみると
ここまで日本に普及したきっかけとなったのがなんと
1964年の東京オリンピックということらしいのです。
http://www.kokusen.go.jp/wko/pdf/wko-201402_06.pdf

やはり、日本人は外国語堪能な方少ないですから、これはなかなかの名案ですよね。

そしてこの記事に登場している村越愛策さんに、実は私、
大学時代にお世話になりまして(大学時代に視覚伝達デザイン専攻)、
1964年の東京オリンピックでのピクトグラムの記事をみたときに思わず、
「愛策せんせいぃ」と声をあげずにいられませんでした。
こういった方に、少しでも教えていただけたのは大変、光栄でした。
数年前に、日テレの「世界一受けたい授業」にも出られておりましたね、愛策先生。
http://www.ntv.co.jp/sekaju/200910/library/#murakoshi_a

こんなアイテムが!

ということでピクトグラムについての興味と愛策先生への想いを
解消してくれるアイテムが何かないかなぁと探していたら、、、
ありましたよ。

pict03

マークのかるた
監修:村越愛策
http://hon.gakken.jp/book/1575034800

これだ!と。
これを買わないでどうする!と思った瞬間には
ヨドバシでポチっとしておりました。(当日届くからヨドバシよい!)

さっそく我が家で娘たちとともに。

pict05
(こどもたちの反響も上々!)

ピクトグラムの私

かるたでひとしきり遊んだあとは、最後に自分の顔をピクトグラムで作りました。

つながりそうな眉毛(っていうかつながっているのか)と四角い顔をシンプルに
表現してみましたが、いかがでしょうか。

pict06
(こんなかわいくないですが、、、)

それでは今後ともよろしくおねがいします。