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私とアナゴのタイトな関係

hashimoto

はじめまして、デザイナーの橋本です。
どうぞよろしくお願いします。

サイトリニューアル

シングラムのサイトが新しくなりました。
私は主にページ上部のアニメーションとキャラクターのデザインを担当しています。お時間があればトップページをゆっくり見て頂けると嬉しいです。

この記事ではそのキャラクターについて書いていこうと思います。

先輩デザイナー高橋によるアニメーション部分の原案

名前

正式名称は決まっていませんが、地中に出入りする動作が「チンアナゴ」という魚に似ているということで、制作時から暫定的に「アナゴ」と呼んでいます。
いずれはちゃんとキャラクターらしい名前を付けてあげたいと思っているんですが、既に定着してしまった感もあり悩ましいです。

アナゴ(仮)

外見

原案の時点で明確だった「シンプルでフレンドリーなデザイン」を目指しました。
ヒゲの他にもメガネやそばかすなど個性が出るパーツを増やすことも考えていましたが、雑多になりそうだったので却下に。

ボツ案の一部

動き

投げのモーションには両手投げ、片手投げ、頭突きの3パターンがあります。
「一番かわいい投げ方は何か」と真剣に考えていたこの時期は、脳の使っていなかった部分が強烈に刺激された気がします。

「身体の反動を利用した両手投げ」の愛らしさを社内で説明する為に作ったGIF

立体化

次第に「立体でも見てみたい」という気持ちが湧いてきたため、思い切ってフィギュアを自作してみることにしました。

たとえ一度もフィギュア作りをしたことが無くてもこれだけの思い入れがあれば、絶対にかわいいものが作れるはずですからね。

かわいくありません…

撮影場所を変えてみれば…!

ちょっとかわいいかも…?
だめでした(光沢はすごい)

ボディの部分は思ったより綺麗に出来たんですが、
目とヒゲのパーツがかなり小さいので加工時に割れてしまう事故が多発…
細かい調整は不本意ながら断念しました。

もう少し元画像に忠実でかわいく作ってあげたかった…

元画像を羨ましげに見つめるアナゴ(仮)
暗闇の中、大きな元画像を見上げるアナゴ(仮)
暗闇の中、大きな元画像の光を浴びて心なしか切ない表情をしているように見えるアナゴ(仮)

まとめ

リベンジしたいです。

おまけ

もしも全員目が半開きだったら