BLOG

今どき無料の音声合成ソフトを検証してみた

カワイ

こんにちは。カワイです。

ちょっと驚いたニュースが目に飛び込んできました。
音声合成ソフトが無料で使える時代がやってきたようです。

ネタ元
「音声合成ソフトの進化がすごい!無料で使えるVOICEVOXや有料のVOICEPEAKを試してみた」

もう随分前ですが動画制作の依頼でナレーションをどうしようか…と
なったときに、音声合成ソフトってどうなのだろうと調査したことがあります。

ちょうどとある番組でちょっと間抜けな、抑揚やイントネーションが機械っぽい
ナレーションの声が話題になっていた頃のことです。(もや◯マ。かなり前・・)

その頃 世にでていた音声合成ソフトはいくつかありましたが、
結構な高額だった印象。
結局生身のナレーターさんの声で制作することになったのでした。

あれから随分と月日が経った今、音声合成が無料とは・・
どこまで進化しているのか検証してみました。

無料で使える「VOICEVOX」を使ってみる

VOICEVOXをダウンロードし起動してみました。
起動に結構時間かかりますが、無料なのでそこは許容範囲。

声色はキャラクターになっており特徴はさまざま。
ただその見た目から、全員がアニメの声優さんのような声色です。

VOICEVOXのUI
VOICEVOXのUI。話速や抑揚、開始無音時間やイントネーションの細かい調整が可能。

試しに女性の声色3名を選んでシングラムのコピーを話してもらいました。

VOICEVOX : 四国めたん
VOICEVOX : ずんだもん
VOICEVOX : 九州そら

間の取り方など調整は必要ですが、この特徴ある声色でも話し方は自然に感じられます。
なによりこのクォリティで無料なのが驚きです。

有料版「VOICEPEAK」の体験版を使ってみる

ネタ元のもう一つのソフトウェア VOICEPEAKの体験版も使ってみました。
こちらのUIはマニュアルがなくても使用方法が直感的に予測しやすく、大変使いやすいです。
キャラ設定が多様なVOICEVOXと比べ、ひとつのプロジェクト画面で感情表現まで加味することができ、動きもサクサク。書き出しまでの作業が早くできそうです。

デフォルトの設定でテキスト入力をしてから再生してみると、ちょっと落ち着いた感じの声色。

もう少し明るい調子にしたければ感情表現を調整して好みの声色にすることができます。

無料版も廉価版も進化している音声合成

以前の音声合成ソフトと比較すると、機械がしゃべる声色というものは感じられず、どちらも自然な話し方で間の取り方や話し方の抑揚も、簡単に調整できるようになっています。

VOICEPEAKにいたってはこの使用感でパーケージ版、ダウンロード版ともに3万円しない程度の価格。ここ最近のディープラーニングの進化で高品質で廉価なものがでてきていることに驚きました。商用の動画制作以外にも、プレゼンテーションの音声活用や個人のネット配信にも手軽に利用できそうです。