BLOG

シングラム10周年記念パーティー

ひらの

2014年7月、株式会社シングラムは10周年を迎えました。
今回は、10周年記念パーティの様子をお届けします!

写真撮影係り&マークアップエンジニアの「ひらの」がお送りします。

10th07
こちらはウェルカムボード。もちろん、シングラムのオリジナルデザインです!
ビビットなピンクと、落ち着きのあるゴールドがかっこイイ。
こちらのデザインは伊藤さんです。

このゴールドのお花のマークは、水引の「梅結び」という結び方。
当日スタッフが着けていた名札には、実際に水引で結んだ「梅結び」がついていました。
imgimage

←大量生産した水引
コレ作るの、かなり楽しいです。
(画像クリックで拡大します)

デザイン:コージさん
制作:ひらの

梅結びのワケ
のし袋などでよく見る水引ですが、結び方には意味が存在します。
比較的オールマイティな梅結びですが、多くはお祝い事などで使われるようです。

今回の10周年では、「結ぶ/エンゲージメント」がテーマでした。

これまでのご縁と、これからのご縁を大切にしたい

という想いが込められていたのです。(いや~深イイ話ですね!)

受付

ではさっそく、受付の様子から…
受付には、当日頂いたお花をさっそくディスプレイ。

10th11
バラがとっても良い香りですヾ(*゚∀゚*)ノ
向日葵も夏らしさ全開です!(ひらのはこの中に入ってる猫じゃらし?がお気に入り)
黄色やオレンジが多く、シングラムのロゴカラーをイメージして下さったのでしょうか!?
たくさんのお花ありがとうございました~!!

そして、お隣には…10周年を記念した「タンブラー」も準備万端です。
10th10
↑こちらのタンブラー、デザイナーのいづみさんのデザイン。
なんとこちらもハンドメイドです★

タンブラーにもご縁アリ
このタンブラーは、中の紙がちょっと特別なんです!

タンブラーの内紙には、愛媛県五十崎の伝統技術である手漉き和紙と、
フランス人デザイナーから技術指導を受けたギルディング(金属箔)加工技術の
コラボレーションから生まれた五十崎社中の「ギルディング和紙」を使用しています。

日本で唯一のギルディング加工技術
株式会社五十崎社中 様(別ウィンドウで開きます)

会場内

続いて、会場内をご紹介します。

開始から30分で会場内はこの賑わい!
10th04

気になるお料理は…??
お寿司が大人気のようですね(会場の中に寿司ハンターが紛れ込んでいたようです。)
10th05
実は…この時、ひらのは空腹に耐えていました。

ファインダー越しに見える色とりどりの春巻き。
フレッシュなレモンの香り。

もうダメだ。料理の写真は諦めよう。

生春巻きに後ろ髪をひかれつつ、会場内に目を向けると…

どんどん人が増えて来てます!!
10th06
夏の暑さも手伝って、ビールもどんどん出ます!

この辺りから、会場の中心部に入り込む事は不可能になりました。

10th08
あっ、gotokenさん発見です。
なんか…すっごい真顔なんですけど…! (;゚;Д;゚;)

イベント

10周年記念パーティ、まだまだ終わりませんよ!!
ご飯を食べて、飲むだけじゃないんです、

そう、作っちゃいました。

ゲーム

10th02

その名も…「SYNGRUSH」

画面デザイン:コージさん
制作:kurodaさん

「Kinect」という、ジェスチャー・音声認識によって操作ができるデバイスを使用し、体を動かして遊ぶゲームです。

画像の中に移っている、ピンクと、緑の円が人の手を認識している位置を表しています。

10th01
実際に遊んでいる姿はこんな感じ。

画面の奥からこち向かってくる球を、腕をブンブン動かして打ち返していくゲームです。
2人でプレーして、スコアの高い人が勝ちという本格仕様…。

パーティに来ていただいた方にも実際にプレーしていただき、ランキング上位者には豪華景品も出ました!!

このゲームは、告知なしで完全にサプライズでしたが皆様に楽しんでいただけたようです。

あっという間の3時間

10周年記念パーティいかがでしたでしょうか??
当日の空気が少しでも伝わったら嬉しいです。

写真撮影をしていて、多くの方から「シングラムは明るい会社だねぇ~」と声をかけていただきました。
私もそう思います(笑

今回のパーティーは、ほとんどが手作りなんです。
こんなパーティ企画できる会社、なかなか無いですよ~

お越しいただいた皆様、温かいメッセージを下さった皆様、
そして、syngramで働く仲間たちに感謝です。

これからもSyngramをよろしくお願いします!

裏話

パーティ終了後…
ゲーム制作のkurodaさんが、ジンジャーエールを飲みながらゲームをプレーしてましたv
(ゲーム制作者の貫録でしょうか、片手で操っています。さすがです。)
10th03