BLOG

緊急事態宣言が明けて

ヨシタカ

東京都でも緊急事態宣言が解除される事になりました。
シングラムではここ約2ヶ月ほどでしょうか、在宅勤務で仕事を進めてきました。
まずはこうして生活や仕事ができている事について、医療機関をはじめ、私たちの生活やインフラを支える仕事に従事されている皆さまに、心より感謝したいと思います。

緊急事態宣言は解除されたのですが、シングラムでは当面の間は以下の様な対応を予定しています。

  • 6月中旬頃までは、必要がない限り在宅勤務を継続します。
  • 必要な場合には予め予定を連絡して出社や外出をします。
  • 引き続きオンライン会議を積極活用しますが、対面での打合せも徐々に行います。
  • お仕事はこれまで通り進められていますので、依頼のご相談などお待ちしています。

お客様には引き続き、会社の電話が繋がりづらいなど、一部でご面倒をお掛けしますがメール等オンラインでのご連絡をお願いできれば幸いです。

さて、6月中旬を目処と書いていますが、現在の社内の状況を聞いてみた所、
Web制作という業種もあって、意外と自宅でも順調に仕事ができている、なんて声も聞こえています。
別記事でカワイも書いていますが、少し弊社でのここ2ヶ月の在宅ワーク活動についてまとめてみたいと思います。

しばらくビルのライオン像にも会ってないです

在宅ワークをはじめてみて

どうなることかと思いながら始めた在宅ワークでしたが、やはりPCやネットを使う業務でしたので大きな混乱もなく進んだ印象です。
在宅ワークについていろいろ調べてくれたスタッフのおかげもあり、以下のような取り組みをしました。

  • 毎日始業時と終業時にはSlackで挨拶をすることに
  • その日の仕事の流れや予定もついでに書き込む
  • 案件担当同士のやりとりは主にRedmineやSlackが使われていました
  • 伝票帳票類はできるだけPDFでのやりとりをお願いしました
  • 週一で全員出席のオンライン会議を行い、直接話をする機会を持ちました

今までオフィスではさほど流れていなかったSlackも、在宅に切り替わってからは非常に利用機会が多くなった様です。またテレビ会議としては、社内ではGoogle Meetで、お客様とは SkypeやTeams、Zoomなどを利用していました。
残念ながら社内でZoom飲み会、、というのは実施していませんね、そういえば。

約2ヶ月間働いてみて

ここ1週間ぐらいで、社内の皆に在宅ワークの状況を聞いてみました。
幸いな事に大きく困っていたり、不満やストレスになっているという事はありませんでしたが、主には以下の様な意見がありました。

良かったこと

  • 通勤のストレスが減った(一番多かったです)
  • 通勤時間を他に活かせた(始業を早く、睡眠に、家族と、など)
  • 意外と集中して仕事に取り組めた
  • 出社していた頃より生活時間が改善されて健康面も安定した

まずは通勤のストレスというのが各自で非常に大きかったのだと、改めて認識できました。「会社で」仕事をするというのが当たり前になっていましたが、弊社の様な業種であればそれも本当に必要なのか、と考えてしまいますね。
また自宅ではいろいろ誘惑が多くて、、と言っていたスタッフも、意外と業務に集中できている様でした。
それから仕事に集中しすぎて夜間にエンドレスにならないか、という心配もしていたのですが、これも逆に生活時間に気をつけて始業が早くなったり、健康面でも安定してきたという声もありました。
今回は新型コロナウイルス対策という事もあり、特に睡眠をしっかり取り、健康面で気をつけてくれていたのかと思います。

課題に思ったこと

  • 少し運動不足かも
  • インフラの関係で社内リソースにアクセスできない時があった
  • 雑談的なものが少なく、他のスタッフへの関心も薄れがち?
  • オンライン打ち合わせで資料やイメージの共有にまごついた

全く課題がなかった訳ではなく、個々人でいろいろな気付きはあったのかと思います。
運動不足という点では、各自で散歩やランニングを取り入れるなど、気にして対処してくれた様です。
コミュニケーション面では、決まった人と要件だけの会話になりがちですので、当然雑談は減っているのかなと思います。文字だけだと難しい面もあったりしますが、気軽なコミュニケーションが減ってるとしたら少し改善?したいですね。

web会議の様子
最初はまごまごしました、、ささっと手書きで共有したいときもあります

それから個人的には対面の会議だと話しながら紙やホワイトボードに書いたりしてイメージ共有しやすかったなと思います。WebサービスやXdでもオンラインホワイトボード的なツールが出てきていますが、こうした共創ワークな部分に関しても、シングラムとして提案できるものがあればなーと思ったりしています。

おわりに

とりとめない内容となってしまいました。
国内では少しずつ日常に戻ろうという動きになりつつありますが、まだまだ気を抜けない状況と思います。
シングラムではありがたい事に現状いただいた案件や業務を進める事ができていますが、新型コロナがなくなった訳でもありません、予防や対策を十分にしながら業務に取り組んでいく必要があります。

在宅ワークについては「せっかく慣れたのでしばらくこのままで、、」という声も挙がっていました。まずは様子を見ながらという言葉になってしまいますが、スタッフ全体にストレスが掛からない範囲で、それからお客様へのサービス品質が低下しない様に試行錯誤していこうと思います。

そして何よりまた安心して毎日をおくれる様になるとよいですね。