こんにちは。
コージです。
あっという間に12月。あと少しで2014年も終わりですね。
みなさんにとって2014年はどんな年だったでしょうか。
シングラムは2014年は記念すべき10周年でした。
もう5ヶ月近くたってしまいましたが、先日、7月23日(水)にシングラム創立10周年記念パーティーがおこなわれました。今回は、その10周年記念パーティーにおいて突如としてお披露目された、シングラム初のゲームアプリのシングラッシュの誕生秘話?について話したいと思います!
10周年! 会社としては節目となりました。
何かしたいなーという感じで社内のみんなで話し合いました。
パーティーを開きたいね。料理や飲み物は?記念品は?パーティーの雰囲気は?、出し物は?
などなどネタ出し、、、
ホワイトボードに書いたものをざっくりグループわけして、整理していくと
見せるものと(show)、お客さんを巻き込むもの(Attraction)という2つの方向性となり、
これらを2チーム構成でやっていこうということになりました。
わたくしコージは、UIが絡んできそうなAttractionチーム(gotoken、kuroda、hirano)に参加!
来ていただいたお客さまを巻き込んだことはしたいよねー、、、ということで、
参加型のゲームはやりたいけど、時間がないぞ、、、いまから作れるだろうか、、、
でもアイデアは出そうぜ、、、ということでいくつかだしてみました。
前々から、LeapやKinectは触れておかないとなーと思っていたこともあり。
ジャスチャーUIに関するアイデアも出してみました。
Kinectを使えば、複数人数で、大きな動きでもってみんなといろいろできそうな感触を
ネットの情報から得つつありました。
(Leapは机で作業するような細かいジェスチャー向きであるようです。)
時間の波に押されているうちにもうあまり時間もなく、、、
できるかどうかわからんものの話だけが進んでも困る、、、ということで
gotokenさんの「本物がないと結局すすまん、Kinect買っちゃえ」
という背水の陣に、わたくしも乗りまして、amazonをポチっと押したのでした。
これでKinectで何かやることだけは決めてしまったのです!
で、写真のアプリのアイデアもあるが、時間的にどれくらいかかるのか、技術的な可能性もわからないこともあり、
また、これからゲームを考えていくってのもやっぱり間に合わんということで(この時点でhiranoさんに怒られましたが、、、はよやっとけば、、、って)
できる範囲のものをkurodaさんにまずは提示してもらいました。Unityで開発。
奥に壁があって、ボールを打ち返すというゲーム。
打ち返すときの操作はもちろんジェスチャーで実際に打ち返す感じ。
しかし、今回のこのゲームの特徴ははそのボールの数が多いんですよ、、、というゲームを提示してくれました。
おお、動いているぜ、すっげーぜ。動いているものが一番説得力あるなやっぱり。もうすでにここで原型はできていました。
社内だけでやるにはこれで十分だったかもしれませんが、今以上に、ユーザを困らせるなんか横暴なゲームでした。そして、これをベースにお披露目までに仕上げていくことに!
(次回に続くことにします)